驚きの特設コーナー2016年04月03日 18時42分31秒



京都マルイの上にある、FutabaPlusというお洒落系書店にふらりと入店して、思わず目を疑った。なぜだかは分からないが、小林信彦氏のハードカバーを集めた特設コーナーが作られているではないか。
並んでいる小説は全て持っている(ただし、「世間知らず」以外は文庫本ばかりだけど)のだが、「道化師のためのレッスン」というエッセイ&対談集は持っていなかったので、この並びを崩すのが悪いような気もしながら購入。昭和59年の本だけに痛んではいたが、愛読者カードもそのままで、一応古書ではなさそうだった。
「自身が語る創作の秘密」というのだから、読むのが楽しみになる。何と言っても、僕の書いてる物は小林さんの影響が一番大きいと思っている。大瀧師匠との対談も入っていて、嬉しくなった。