町並み写真館「大社」/一畑電車の夜2016年02月21日 17時03分17秒






まちなみ街道の町並み写真館に「大社」を掲載しました。
一応、新規掲載扱いとしましたが、以前は真名井の社家町だけ「小さな町並み」扱いで掲載していたものを、出雲大社の門前町全体へ拡大して改めて掲載したものです。

去年の暮れに出かけた出雲でしたが、松江からの行き帰りに乗った一畑電車(二十年ぶりくらい)がとても楽しくて印象に残りました。特に行きは夜7時松江しんじ湖温泉発という遅めの列車だったのですが、ローカル私鉄の旅情全開で非常に楽しかったです。終点の出雲市駅だけは都会風の高架駅(写真)、という辺りも都市間鉄道っぽくて嬉しかったり。

下の写真は古代出雲歴史博物館内の展示(旧北松江駅の再現)ですが、こういう博物館にも国宝だらけの銅鐸・銅剣群(これはすごかった)と並んで、ちゃんと立派なコーナーがある辺り、この地方で一畑電車がいかに愛されているかを実感しました。