京都と鳥取の間2016年01月16日 21時32分22秒



先週は三連休だったが、年末からずっと出掛け続けでいい加減疲れていたので、もうおとなしくしていようと思っていた。しかしそうは問屋が卸さず、某うらみちの人がやる気満々でうらみち取材にドライブ行こうぜとか言う。車を出すのはこちらである。
まあ近場ならと思ったが、ところが行き先を聞いたら旧夜久野町だと言い出す。夜久野と言えばほぼ兵庫だ。まじかよと思ったが、温泉に入れるならということで車を出すことにした。
玄武岩公園というマイナースポット(上の写真、人っ子一人いなかったが、ここはなかなか面白かった)を見たり、夜久野高原温泉というのに入浴したりしたが、まあ悪くはなかった。

ここは兵庫県境からはわずか数百メートル、歩いて行ける距離で、標識を見ると京都市と鳥取市のちょうど中間地点。京都縦貫道が全通したおかげで、昔に比べるとずいぶん近くはなったが、それでも帰ってくるのは大変。ただ、夜の9号線を走るのは楽しかった。あのわびしさ、あの風情はやはり山陰への道という感じである。雪が降るとえらい目に遭うけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック