こころ旅にニアミス2016年01月11日 11時32分23秒




新石垣空港に到着した時のこと、空港の皆さんが笑顔でお出迎えしてくれたので、愛想の良い空港だなと思いながら歩いていたら、すぐ真横で何か聞き覚えのある声がした。
振り返ったら、火野正平さんがスタッフらしい人たちと楽しげにしゃべりながら歩いていた。おお、これはと思わずこちらも笑顔になった。火野さんと言えば、自転車で日本各地を走る「にっぽん縦断 こころ旅」という番組にずっと出ておられるから、恐らく今回はその収録で石垣まで来られたのだろう。そう言えば、飛行機の隣の席に乗っていた人たちが何かPA機材のようなものを持っていて、コンサートのクルーとかかな、などと思っていたのだった。
芸能人有名人には全く縁がなく、町中で普通に見かけたことのある人と言えば桂小枝さんと島木譲二さんくらいなのだが、火野さんは学生の時に祇園の場外馬券場前で見たことがあり、二度目である。

「にっぽん縦断 こころ旅」の録画が実家に残っていたので、帰省の際に見せてもらったが、火野さん一行も竹富島と波照間島に行かれたようである。僕が行ったのと、恐らく数日違いだろう。波照間は貨客船で四時間かけて渡ったとのことだったが、僕が渡った日以降は高速船の欠航が続いていたはずだから、大変だっただろう。
録画を見て驚いたのだが、沖縄本島ではあの瀬長島にも行かれたようだ。あの海中道路で真上を飛行機が飛ぶのを見ながら大はしゃぎしてはるのを見ると、僕も行ったぞと何だか嬉しくなった。