VR元年となるか2016年01月03日 19時46分27秒



「Outrun2」の専用機として持っていた初代のXBOXが、去年の秋についに故障してしまった。Outrun2しかやってないんだからプレイ時間的には大したことはないはずだが、経年劣化なのだろう。
代わりのXBOXを買うことも検討したが、結局Windows版の「Outrun2006 Coast to Coast」というのを買った。これはOutrun2のコース以外に、アメリカを舞台にしたOutrun2006も収録されているというお得版で、しかもPCからHDMI出力すればフルHD画質でのプレイも可能だ。
実際やってみると、XBOX版など比較にならない高画質で、しかもいらないと思っていた2006のほうの景色がかなり素晴らしく、こちらを買って正解だった。Corei7(Ivy Bridge)の内蔵グラフィック性能で大丈夫かが心配だったのだが、これは何の問題もなかった。HD Grahics4000、以外と馬鹿にならないようだ。

今年はいよいよ、ソニーのPlaystationVRとOculus Riftが市販されることになる。まだ使ってみたことはないので実際どんなものなのかは分からないが、今までのと違う本物のバーチャル・リアリティ技術だと各所で話題になっているのを見ると、相当ハイレベルな製品らしい。
で、そういうものが出てくるのなら、ぜひこのOutrunをバーチャル版として出して欲しいのである。今の技術なら、2006年版をさらに上回る高精細な風景を表現できるだろうし、その中をあたかも実際にドライブしているような気分が味わえるのなら、ぜひやってみたい。
もっとも、今話題になっている内容どおりなのだったら、正面衝突でもしたら衝撃で気を失うかもしれないけどね。