那覇の島2015年12月10日 21時13分01秒



沖縄旅行の四日間で一番天気が良かった二日目は、早朝から首里金城町にある石畳の町並みをメインに首里城周辺を一通り歩いたのだが、昼過ぎに飛ぶ石垣便に乗るまでの間、少し時間が余った。
明くる日からは天候も期待できなそうだったので、どこか海でも見に行きたいなと思って調べてみたら、那覇空港のすぐ近くに「瀬長島」という島があるらしく、ここの海が綺麗らしい。しかも、空港に発着する飛行機が間近で見られるということで、航空機ファンにも人気とのことだった。
これは面白そうだと思って、路線バスのルートを調べて、その島まで行ってみた。

島へ渡るには、具志川バスターミナルと言うところから海上道路という橋を渡るのだが、ここを歩いているとすぐ頭上を次々とジェット機が飛んでくる。大変な迫力で、やはり航空機ファンらしい人たちがカメラを空に向けている。僕もつられて、何枚か撮ってみた。
島に着いて、高台の上にあるおしゃれなリゾート系温泉ホテルにまで行ってみると、なるほど海の眺めが素晴らしい。宿泊客でもないのに、ついロビーでくつろぎながら海を眺めてしまったが、ここは一度泊まってみたい気がした。ただ、飛行機の音がものすごいので、かなり強力な防音が施されているようではあった。
本当はもう少し足を伸ばすと、こちらもこれでもかとばかりにお洒落な商業施設があったようなのだが、さすがに時間切れ。ホテル前から出る無料バスで、空港へ戻ることになった。

今回の旅行では日程を割ときっちり決めていたので、全く予定になかったのはこの島だけ。全然知らなかった場所で、それ故にかえって非常に印象に残った気がする。一時間ほどしか滞在できなかったが、とにかく空港から近くて便利なので、機会があればもう少し時間を取って、また立ち寄ってみたい。