悲しい色2015年10月04日 20時50分25秒





ついに取り壊しが決まってしまった大丸の心斎橋本店を見に、先週大阪まで出掛けて来ました。
W.M.ヴォーリズ設計による名建築で、まさに大大阪を象徴するような建物ですが、内外装は一部保存するとは言うものの、姿を消すことになります。ちょうど十年前の10/8にここでも書いたのを思い出しましたが、デパート建築としては一番好きで、大丸の格式を象徴する店舗だと思っていました。

僕にとっての高級デパートと言えば、ここと阪急梅田本店でしたが、これも何度か書いた通り阪急の方はすでに立て替えられてしまいました。隣接のそごう本店も建て替えのあげく、大丸の別館になっています。残るは難波の高島屋本店のみ。
戦前の、東京をも凌いだという大大阪の名残はほとんど消え失せて、ただの大きな地方都市へと姿を変えていく大阪。せめてこの心斎橋本店の保存が、少しでも良い形になるように祈るばかりです。

帰り道に、もう何年ぶりか分からないくらいに久々に道頓堀を歩きました。これはこれで大阪らしくて、好きな風景ですが、川沿いの遊歩道がずいぶん綺麗にはなっていました。こちらはなんだかんだ言って、ずっとこんな感じで行くんでしょう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック