とびしま海道を行く2015年02月23日 20時59分58秒



いつものメンバーでの離島温泉企画と言うことで、瀬戸内海方面に出掛けて来ました。
ちょうど某管理人が広島出張中だったので広島駅で合流し、レンタカーで呉からの「とびしま海道」を走って下蒲刈島・上蒲刈島・豊島を順番に巡って大崎下島へと向い、陸続きになってから初めての御手洗重伝建地区を見た後、フェリーで大崎上島へ。
島で随一だという、きのえ温泉という温泉宿に泊まりましたが、ここの名物展望風呂は、眼下に広がる瀬戸内海を見渡しながら湯に浸かれて、なかなか見事なものでした。

二日目は木江の町並みを見た後、再びフェリーで竹原へ渡り、マッサン人気でにぎわう町並みを散策してから、さらに鞆へも向かうという相変わらずの強行日程でしたが、今まで立ち寄る機会が作れなかった阿伏兎観音に寄れたのが今回の収穫。
海に突き出た断崖に建つ観音堂の風景が有名なお寺ですが、回廊に立ってみるとほとんど海の真上にいるようで、床が外側へと傾いていることもあって今にも海に転落しそうな感じ。足がすくみそうで、なかなかスリリングな場所でした。

(きのえ温泉)

(木江の町並み)

(阿伏兎観音)