あけました2015/地味ながら三大稲荷2015年01月01日 17時23分45秒


急激に冷え込んだ元旦、京都は大雪ですごいことになっているようですが、奈良はまだ雪がちらつく程度。とは言え、風はびゅうびゅう吹いてえらい寒さだし、あちこちで大雪のようだから、この正月はあんまり遠出しようという感じにはなりそうもありません。

ともかく初詣をと、実家から近い大和郡山市内の源九郎稲荷神社へ。日本三大稲荷の一つと言うことで、小さいながら雰囲気のあるお稲荷さんですが、これは伏見以外は豊川・祐徳・笠間と諸説ありすぎて何とも言えないところですけどね。
社名が源義経に由来するとか、なかなか由緒のある神社であることは間違いありません。歌舞伎の「義経千本桜」ゆかりの場所と言うことで、市川猿之助や中村勘九郎さんも参拝に来られているとのことです。子供の時から馴染みはあるけれど、そんな由緒があるとかはあんまり考えたことなかった、というのが正直なところだったりしますけども。