雪山が見たいと思うけど2014年02月12日 20時54分16秒




雪山の登山なんて、しんどそうだし危険そうだし、僕なんかが行ったら確実に死ぬと思うので実際に行こうとまでは思わないのだが、山小屋だとか雪洞ビバークだとかの記事を読むと、何と面白そうなのかと思う。
ビバークはともかく、温泉のある山小屋くらいなら……と思わないでもないが、荷物なしの愛宕山であれだけへとへとになったことを考えると到底たどりつくのは無理だろう。半年くらいトレーニングを積めば何とかなるのだろうか。

そう思うと、立山アルペンルートは偉大だなと思う。あの時泊まったホテル立山は2400メートルくらいの標高だったと思う(高山病になる人もいるとのことだった)が、あんなところまで鉄道とバスで行けるわけなのだから。あれならもう一度行ってみたい気がするな。
(写真はいずれもホテル立山の周辺で撮影)