サルベージ2013年09月03日 22時13分12秒



ふと、PSY・Sの「Signal」(というか、最後の曲である「風の鏡」)を聴きたくなり、CDを探したが見当たらない。そう言えば、実家に置いたままかもしれない。
「持ち出し用」にダビングしてあったMDがあったので、とりあえずこれを聴くことにして、以前もここの記事で触れたことのある「最後のMD」、Hi-MDウォークマンMZ-RH1を持ち出してきた。

このRH1、MDのデータをそのまま無劣化でパソコンに持ち出せるという唯一無二のMD再生機で、ソニーがMDの最終機種として出したもの。恐らく、MDやめる代わりにシリコンオーディオへの移行手段を用意した、ということなのだろう。CD同等の音質であるHi-MDも録再できるが、その音質が非常に良いことでも当時話題になった。

amazonを見ると、驚いたことに中古で6~8万、新品が何と18万円で売られている。6年前に売れ残りの新品を近くのJoshinで買った時よりもはるかに高い。この機種のレンタルサービスというのまであって、一週間で2500円くらいするらしい。それくらい貴重な機器になってしまっている。

で、ついでに久々にPCにつないでみたのだが、肝心の取り込みソフトであるSonicStageがいつの間にか消えている。どうやらメイン機をWindows7へのアップデートした時に消したらしい。
最近SonicStageの名前も聞かないなあと思いつつダウンロードサイトを探すと、やはりもうSonicStageの更新は終了していて、ダウンロードも出来ない。
こりゃまずいと一瞬焦ったが、後継ソフトの「X-アプリ」というので、ちゃんと取り込みが可能であった。
しかし、ソニーのことだけにいつサポートが切られるか分かったものではない。今のうちに、手つかずの古いMDを救出しておかないとまずいかも知れないな、と改めて思ったのだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック