間に合ったぞ標準レンズ2012年12月24日 20時45分04秒









発注しておいたNikon1用の標準単焦点レンズ、1nikkor18.5mmF1.8だが、なんとたった一日半で届いて、クリスマス時期に間に合ってしまった。
遠くへは行けないので、とりあえず河原町通りへ。毎年イルミネーションがきれいな京都ホテルオークラ前など、何カ所かで試し撮りをしてきた。

F1.8とはいえ、センサーの小さなNikon1では、同じ換算50mmでAPS-CのF2.8にも若干負ける程度のボケ量しか期待できない…という数値上のことは分かっていたが、いざ撮ってみると、これが十分大口径レンズらしい写り。
なにしろこのレンズ、わずか70グラムしかないのだから、これだけ写れば大満足である。こちらも十分軽いと思っていた、お気に入りのDX35mmF1.8の三分の一の重さしかないのだから驚く。

恐らく当面は、ほとんどこのレンズを付けっぱなしと言うことになるのだろう。あとはF1.2ナノクリと、超広角ズーム待ちだが、もしかしたら1月のCES(早くもニコワンの新型二機種発表との噂もある)で発表じゃないかと期待。
RX100との併用ではほとんど出番がない10mmF2.8は、売って資金にしてしまおうかな。状態が良ければ8000円くらいにはなるようだし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック