第7世代2012年12月01日 22時28分06秒


2008年10月以来、4年以上ずっと愛用していた第4世代iPodnanoだが(僕のiPodnanoとしては二代目に当たる)、このところボタンの反応が悪くなり、バッテリーも持たなくなってきたので、そろそろ買い換えないとと思っていた。
しかし、第6世代のnanoは何だかわけのわからない代物になっていて買い換える気にならず、どうしようかと思っていたところに、新型の第7世代の発表があった。第4世代よりも小さく、シンプルでデザインもいい。これだ! と買うことを即断した。

てっきりiPhone5と同時発売かと思い込んで9/21にヨドバシに行ってみたら影も形もなく、発売は10月だと言われた。で、ようやく10/9になってまたヨドバシに行ったら、やっぱり置いてない。調べてみたら、えらい品薄らしく、アップルストアで少数売られているだけだという。

もういいや、当分第4世代で行こうとあきらめていたら、11月になってようやくamazonで買えるようになったが、何だか値段が上乗せされてる(マーケットプレイスだった)。
こうなったら近所のジョーシンで普通に買えるようになるまで買わん、と意地になっていたわけだが(今見たら、第4世代もジョーシンで買ったんだな)、今日ジョーシンに電球買いに行ったら、ついに在庫があった。昨日ちょうど届いてたデジタルオーディオ500円引き券というのを使って、さっそく買うことにした。今度は、グリーン。

ようやく手に入ったわけだが、落とし穴が。今までのiTunesではバージョンが古くて同期できず、10.7にバージョンアップしないと駄目らしい。
ところが、今バージョンアップすると、UIが変わって使いにくいと言われているiTunes11にされてしまう。10.7のファイルを探し、ようやくアップグレードした…つもりだったが、起動してみて愕然。11にされてしまっていた。確かに全く別物のような画面。
しかし、調べてみたら、昔のiTunesと同じような画面にも出来るのだった。これで一安心。

聴いてみてわかったが、付属のヘッドホンが今までと全然違う。
今までは、実は付属のを使ったことが一度もなかった(今はソニーのバランスド・アーマチュアで一番安い奴)が、今度のはなかなかいいぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック