奈良駅は残った2011年12月31日 14時08分33秒


久々にJRの奈良駅に行ってみたら、長年工事していた高架の新駅舎がついに完成していた。
しかし、やっぱりランドマークとしては、和洋折衷の独特の建築物として知られた旧駅舎のほうがはるかに重要なわけで、これがちゃんと残って良かったなあと思うことしきり。

コメント

_ 玉里千尋 ― 2012年01月01日 08時03分08秒

明けましておめでとうございます!

こちらのHPでは毎度素敵な写真や音楽を楽しませていただき、ありがとうございました!
この奈良駅も、なにやら古代の遺跡がよみがえったような趣があり、以前の建物を知らない私としては、素直にすごいと感嘆しきりです。

そうそう、お仕事の被災地支援で私の地元にいらっしゃったこともあるんですよね。
そんなこともあり、勝手に親近感を抱かさせていただいております(笑)

では今年も登竜門等々でよろしくおねがいいたします!

_ 天野橋立 ― 2012年01月01日 18時23分19秒

明けましておめでとうございます。

玉里千尋さんとご家族にとっては大変な年になってしまっただろう昨年でしたが、今年はその分まで良いことがたくさんあることを心からお祈り申し上げます。
仙台派遣の際は、色々気を遣っていただいてありがとうございました。何だか仙台、とても好きな町になりました。晩御飯にはおいしいものばかり食べてたような気がします(笑)。今度はプライベートで行ってみたいものです。

この奈良駅ですが、写真の建物が元々の駅舎で、最初の予定ではこれを取り壊して新駅を作る予定だったのを、反対の声が殺到して場所を動かして保存することになったんです。新駅は味気ない高架駅ですが、その隣にこの旧駅舎が残ったので、歴史都市らしい面目が守られて良かったなあと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック