三景2011年06月25日 12時38分18秒




「日本三景」のうち安芸宮島と天橋立は何度も行っているが、松島は一度も行ったことがない。そういうわけで、帰りの新幹線までの空いた時間で、松島弾丸ツアーを敢行。あおば通駅でのバスからの乗り換えが二分しかなく、階段を駆け下りたのだが、その甲斐あって観光船に乗る時間が取れた。
松島海岸駅前の商店街はまだ震災の爪痕を残していたが、観光自体には問題は無かった。デジタル一眼を持って行けなかったのは少し残念ながら、S90でも写りは悪くないので、写真を何枚も撮ってきた。(オート110でも撮ったが、まだ未現像)

オート110と言えば例のPENTAX Qだが、報道のされ方が二つに分かれているようで面白い。カメラ系のメディアではさすがに、「コンデジ用の極小センサーを使った、新しいカテゴリーのレンズ交換式デジカメ」という扱いだが、一般マスコミでは「NEXやペンと同じミラーレス一眼の、超小型機種」という紹介のされ方。1/2.3型センサーとか言われても、普通の人には意味が分からないだろう。

本来、大型センサーを使ったミラーレス機とは全く別物なのだが、この分だと本気で「NEXより小さいし、こっちにした」という人が出てきそう。実際使ってみても、一般的な使い方なら充分綺麗に写っていると思うだろうし。恐ろしいことに、これは案外売れてしまうんじゃないか、などとも思ったり。それで値段が下がったら、考えようかなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック