森の都で一週間2011年05月27日 21時40分44秒


震災でダメージを受けている仙台市の同業者から、専門知識のある人間の派遣要請があった、ということで社内で公募があり、ちょうど僕の専門としているジャンルも対象となっていたので応募してみたところ、来月中旬の一週間派遣されることが決まった。
勤務地は仙台の都心部で、瓦礫を背負って運ぶ、とかいう話だと若い人たちと違って正直あんまり役に立てそうもないが、専門知識を活用しての業務支援なら、一万五千の社員を代表して行くだけの自信はある。次々と交替で派遣される中の一人で、たった一週間のことではあるが、戦力になって来ようと思う。
(写真は内容と関係ないが、どこかの和む猫)

コメント

_ 玉里千尋 ― 2011年05月28日 07時58分44秒

おお、我が都に来られるのですか! 
そういえば今回の震災では色々な分野でやはり西日本からの派遣が多いようです。
震災直後のガス復旧にも関西のガス局職員さんがたくさん応援に来て下さったり。しかも派遣職員さん担当地域のほうが仙台市ガス担当部分よりも常に復旧が早かった。何故……。
そういえば地震保険調査の人も九州から来た人だったなあ。地震保険は経験者が少ないので、阪神淡路大震災の経験者が重宝されるって言っていました。
お仕事ですからあまり楽しんでとも言えませんが、市内中心部は通常営業ですので都の味など堪能してくださいね。牛タン屋でお勧めはやはり元祖の「太助」ですが混んでいるので数年来行っていません。あとは「司」が最近では急上昇。チェーン店では「利久」が外れがなくよろしいかも。
都の夜のことはよく分かりませんが、国分町に頻繁に出入りしているバカも身近に約一名いたりしますので、行きたいところがあったら遠慮なくお尋ねになってくださいね。

_ 天野橋立 ― 2011年05月28日 21時11分06秒

京の都から森の都へ、お邪魔させていただくことになりました。
仕事なんで、残念ながら観光はできそうになく、まあせいぜい夜に少しうろつく程度しかなさそうなんですが、僕は酒飲まないんで、せめてうまい牛タンぐらいは…と思ってる次第です。全然店知らないんで、そのお店のどこかへ行ってみようかと思います。(僕も混んでる店苦手なんですよね。東京のほうじゃ、何かと有名店に列を作るのが好きなみたいですけども)
どうこう言っても、仙台も前々から行ってみたかった町ではあるので、楽しみにはしてます。仕事で音を上げるようなことにならなければいいんですけどね(笑)

_ バニラダヌキ ― 2011年05月28日 23時50分57秒

仕事で行ける、というのが羨ましい……。
もっとも多感な時期(浪人時代ともいう)に1年を過ごし、あちこちうろついて愛着のある土地なのに、ここウン10年、再訪できておりません。
どうか狸の代わりに、ふんふんと嗅ぎ回ってきてください。

_ 天野橋立 ― 2011年05月29日 00時29分56秒

おお、バニラダヌキさんも、仙台におられたことがあるんですね。森の都での予備校?生活、何とも青春の一ページの感じですね。東北は広いですし、ご実家の隣県とは言えなかなか訪問される機会はなかったのでしょうね。
仙台の風景なども、可能なら載せたいと思います。夜景ばっかりになるかもしれないですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック