大佐の帰還2009年03月10日 22時05分03秒

阪神電鉄数十年の悲願である、難波乗り入れ(「阪神なんば線」)が来週実現する。史上初めて、大阪ミナミと神戸三宮という2つの繁華街を直結する路線が開通するわけだが、それを祝うかのように、道頓堀川でカーネル・サンダースが発見されたというニュースが飛び込んできた。言うまでもなく、85年の阪神優勝の際に、ファンが「バースの胴上げや!」とか言いながら道頓堀川に投げ込んだ、あのカーネル・サンダースである。
在阪準キー各局のニュースではトップニュース扱いでかなり大きく取り上げられたようだが、馬鹿馬鹿しいけどいかにも大阪らしくて面白い。ボロボロの政治と不況のニュースばかりじゃ気が滅入って仕方ないよ。