トキの焼き鳥2009年03月03日 21時49分36秒

現政権の不人気ぶりはすさまじいものがあって、そりゃまあそうだろうという気もするのだが、なぜか歴史的景観とか建築物の保存には積極的なようで、その点は評価できるなと思っている。鞆の問題にしても、大臣があれほどはっきりと意見を言うと言うのは異例なのではないか。

東京の中央郵便局の建て替え問題に至っては、「これを壊すなど国の恥」とか極端な意見まで飛び出すほど、なぜか国は保存に積極的なのである(要するに一種の郵政バッシングなんじゃないかという気もするが)。「重要文化財の価値があるものをなくすのは、トキを焼き鳥にして食べるような話」という総務相の発言の分かりやすさには、笑ってしまった。

しかし、どれだけのトキをすでに焼き鳥にしたことか。例えば東京なら、三信ビルなんかあっさり壊されちまったのにな。
(写真は、こちらも重要文化財級とされる大阪ダイビル本館。取り壊し予定)