厳寒の宇治で2009年01月26日 21時50分36秒

昨日は知人数人で、宇治観光へ行ってきました。大変な寒さだったのはともかく、オフシーズン中のオフシーズンであるらしく、行こうかと思ってた店があちこちやっていなかったのにはまいりました。写真は生茶ゼリー、中村藤吉本店にて。これはおいしくて、寒いのを忘れました。
(DP1で撮影)

京都タワーから2009年01月27日 22時33分34秒





久々に(10年以上ぶり?)京都タワーに上りました。ちょうど日が暮れかかるときで、きれいな風景を見ることができました。下の写真は、望遠鏡で見た京都国立博物館を、デジカメで撮影したものです。結構きれいに写りますね。

書店で気付く2009年01月29日 19時48分57秒



その1。「ベンジャミン・バトン」という映画のCMがやたらと流れていて、何か妙な設定の映画だなと思っていたのだが、何と原作はスコット・フィッツジェラルドらしく、今まで未翻訳だったのが今回の映画公開に合わせて翻訳され、角川文庫から出ている。表紙はホッパーの、あの「ナイトホークス」という豪華さ。当然買った。

その2。今頃気付いたのだが、小松左京の「虚無回廊3」が去年文庫になってたらしく。当然買った。「2」は徳間文庫版で91年ごろに読んでるから、18年ぶりに続きを読むことになるが、最初から読まないと訳分からないだろうな。