地下街のある町で2009年01月20日 22時02分21秒

「長野の地下鉄」の記事が割と人気のようなので、別の地下ネタを。

地下鉄ほど数少ない存在、と言うわけではないが、地下街がある町と言うのもそんなに多くはない。いわば地下街王国である名古屋や、大阪の梅田や難波には地下迷宮とでも呼ぶべき広大な地下街があるが、こういうのを別格としても、政令指定都市や、一部の県庁所在地クラスの町(中核市など)くらいにしか存在しないだろうと思う。

ビルの地下食堂街程度のもの(準地下街と呼ぶ)ならもっとあちこちにあるだろうが、一応地下街と呼べるものがある町で一番小さいのが、愛知県の蒲郡のようである。一部ではよく知られている事実(どんだけ一部だ)なのだが、ここは情報が非常に少なくて、近くに行く機会があったら一度寄ってみようと思っている。
で、恐らくその次くらいに小さいのが、クリスマスの時にも書いた、富山の高岡市になるはずだ。ここ(写真)はそれなりに地下街としての体裁も整っていて、歩いていてなかなか楽しかった。外は寒いしね。