その情報は暗号2008年11月30日 20時51分56秒

Firefoxを使えば、写真がアップできるようだ。しかし不便だし、移転しようかとも思ったが、ブログを始めた頃のことには感傷もあるし、迷うところ。

以前読んだ、サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」が面白かったという話を例の量子力学の人にしたら、同じ著者の「暗号解読」も面白いということだったので、買ってきて読んでみたら、なるほどものすごく面白くて、上下巻あっという間に読んでしまった。

「フェルマー」に比べると、暗号の理屈はまだ理解しやすく、何度聞いても良く分からなかった「公開鍵暗号」についても納得がいった。しかし、「光子の振動角度を用いた量子暗号」なんていう得体の知れないものが、実験レベルとはいえ実現しているというのは、どうにも理解を超えた話であった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック