「文化系」登山、愛宕山に登る2008年11月02日 21時37分59秒



高尾山のさらに西、右京区の山奥に愛宕神社というのがあって、全国の愛宕神社の総本社として知られている。愛宕信仰の本場であり、修験道の霊場でもあるから、一度行こうとは思っていたのだが、未だに行ったことがなかった。というのもこの神社、愛宕山という山の頂上付近にあり、この山には交通手段がない(戦前にはケーブルカーがあった)からなのである。

そこで昨日、某「京都うらみちあんない」管理人以下数名で、この愛宕山を登ってきた。600メートルくらいの山かと思っていたが、標高は900メートルあり、うち標高差800メートルをまともに登らないといけないと言う。うらみち管理人は元ワンゲルだから楽勝で、その他にも最近登山を始めているメンバーもいるのだが、僕の方は登山経験少なく(修験道場は何箇所か行ったが)、実は自分の足で登る山としては、もっとも標高差があるということになる。

一番ポピュラーな表参道を、清滝から登ったのだが、やはり単なる登山というよりは、とてつもなく長い参道を延々登るという感じで、案外退屈せず、楽しかった。石段も多くて、むしろ下りが足にこたえた感じ。一番ペースの遅いメタボのメンバーを先頭に、約2時間で神社にたどり着いたときは、かなりの達成感があって、清清しい一日だった。







コメント

_ coco ― 2008年11月09日 22時56分38秒

高尾山に愛宕神社って、一瞬東京の話かと思ってしまいました。(^^;
(都内では位置関係正反対だけど。今年はヒロスエさんが紅葉の高尾山のCMやってます)

愛宕山の紅葉の進行度合いは今現在どんな感じでしたか?

_ NZ ― 2008年11月10日 21時59分22秒

先週登ったときには、まだ紅葉はほとんどと言っていいほど見られませんでした。(山頂の神社近くで、数本)
でもそろそろ、紅葉が始まってるかも知れないですね。ちょっと登って確かめてくる・・のはなかなか難しいですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック