雨の町を2008年06月23日 23時07分59秒

夜明けの雨はミルク色 静かな街に
ささやきながら 降りて来る 妖精たちよ
誰かやさしくわたしの肩を抱いてくれたら
どこまでも遠いところへ 歩いてゆけそう
(荒井由美,「雨の町を」,「ひこうき雲」M-8)

副都心線から川越2008年06月26日 23時10分24秒

今日は出張で東京の渋谷のほうに行ってきたのですが、仕事が終わったあと、開通したばかりという地下鉄の副都心線というのに乗って、ふらっと川越に寄ってきました。たまたま川越行きの急行というのがちょうどあったので、乗ってみることにしたわけなのでしたが、地下線内をかなりのスピードで突っ走るのに驚きました。なかなか快適。

久々の川越でしたが、何とか雨は降らなかったものの、どんよりとした曇り空。昔来たときも、こんな天気だったような。それにしても、東京から京都に帰って来るとほっとします。他の地方に出かけたときは、そんなことないんだけど。

新・奈良駅2008年06月29日 23時23分03秒

帰省したついでに、今日から高架ホームに切り替えになった、JR奈良駅を見てきました。まだ駅舎なども前の仮駅舎のままで、工事はこれからも続くようですが、十数年も前から計画されていたものがついに完成したわけで、これでJR線の東西で町が分断されていた状況が、大幅に改善することでしょう。数十年前から地下化されていた近鉄奈良駅にやっと追いついたような気もしますが、近鉄に比べるとマイナーなJR奈良駅前も、これからは少しずつ奈良の玄関口として整備されていくのかも。

正しい町2008年06月30日 23時42分19秒

コンビニの深夜営業規制が話題になっている。正直言って不便だなとは思うのだが、夜になれば全ての店が閉まって静まり返る、というのが世界のあり方として美しい気はする。可能なら、輪番制みたいな形にしてもらいたいとは思うが。

ペイヴメントは夜更けの通り雨 人もネオンも
蒼い蒼い河を流れてゆく
(松任谷由実,「NIGHT WALKER」,「REINCARNATION」M-3)