新・奈良駅2008年06月29日 23時23分03秒

帰省したついでに、今日から高架ホームに切り替えになった、JR奈良駅を見てきました。まだ駅舎なども前の仮駅舎のままで、工事はこれからも続くようですが、十数年も前から計画されていたものがついに完成したわけで、これでJR線の東西で町が分断されていた状況が、大幅に改善することでしょう。数十年前から地下化されていた近鉄奈良駅にやっと追いついたような気もしますが、近鉄に比べるとマイナーなJR奈良駅前も、これからは少しずつ奈良の玄関口として整備されていくのかも。

コメント

_ coco ― 2008年07月03日 00時17分44秒

去年くらいからJR東海の1dayチケットシリーズに奈良も加わりましたね。
乗換があるから遠いイメージだったけど、奈良も日帰り圏内になったんだ~…と思っていました。
くわ~、旅に出たい~!o(>.<)o

_ NZ ― 2008年07月03日 22時04分35秒

おお、そうなんですか。
ただ、当たり前だけど奈良までJR利用のチケットなんですよね?
実は京都~奈良間は、普通は近鉄京都線を使うほうがメインルートで、列車の本数も多くて便利なんですよね。(乗り場も新幹線の真正面)
もっとも、JRの奈良線はかなりローカル感があってそれもいいかも知れません。単線だけど、快速に乗ると、車両は結構きれいです。(普通列車だと、昔山手線を走ってた通勤電車にそっくりですが・・)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック