インテグラ19902008年06月17日 23時44分08秒

この前も触れたが、新しい車を買うときにかならず思い出すのが、学生の頃乗っていたホンダ・インテグラのことだ。
免許を取って最初に乗ったのは、実家の車だった10年落ちのマツダ・ルーチェ(もちろんMT)だったのだが、これが本当に乗りにくい車で、せっかく免許を取ったのに全くドライブに行こうという気がしなくなる代物だった。それでも何とか練習で我慢して乗っているうちに、やっと車を買い換えることになり、そこで色々調べて選んだのがこのインテグラだった。

納車されて、喜び勇んで運転してみると、その運転しやすいこと。大げさだが、まるで飛行機を操縦しているかのような気分になったのを、はっきりと覚えている。それくらいの差があった。贅沢にも、最高グレードの150馬力VTEC版(ホンダのVTECエンジン第1号である)にしたので、その加速のすごいのも感動的だった。スタイリングも、今見ても恰好いいと思う。(リンク先参照)

僕がすっかりホンダファンになったのが、このインテグラのせいなのは間違いない。今のフィットでもエンジンの良さを感じるが、次のフィットは、十数年ぶりにVTEC(SOHCの120馬力だが)になる。乗るのが楽しみ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック