蛇塚古墳2008年06月01日 20時30分18秒



京都の古墳と言えばやっぱりここだろう、と言うことで太秦の蛇塚古墳へ(遠出する気力がないだけ、と言う説も)。非常に知名度が低く(ここも「うらみち」に載ってない)、僕も実際に見るのは初めてでしたが、奈良の石舞台に匹敵するという巨大な石室が残る立派な遺跡(石舞台同様、石室だけが残る)です。

何と言ってもすごいのがそのロケーションで、嵐電帷子の辻駅から少し歩いた住宅地のど真ん中に残ってます。普段は施錠されていて中に入れないのですが、たまたまここを管理している近所の方が声を掛けてくれて、中を見ることができました。まさに、巨石文明の感じ。

コメント

_ 東一条商店会 ― 2008年06月01日 23時00分54秒

コロッケ屋さん、やってた?
コロッケ屋のおばさんが鍵持ってたような気がしたな
なくなってたら蛇塚古墳の魅力半減だな

_ NZ ― 2008年06月02日 23時01分54秒

いや、鍵を持ってはったのは、普通の家の主婦と思われる人でした。(割と若い)
コロッケ屋さんは気付かなかったですね。石室内でコロッケ食べたかったですが。(多分駄目)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック