Baby Baby2008年04月19日 19時20分17秒

宮内氏が他のアーティストに提供した曲で、僕の知らないものがいくつかあるので、探してみた。清水あゆみという人に、10数曲を書いているようで、幸いなことにiTSで全て試聴できるので聴いてみたのだが、国岡さんもICE BANDも参加しているらしく、まさにICEの音。96、7年頃の曲なので、ちょうど「We are in the mood」「Soul Dimension」辺りの時期になる。特に「BABY BABY」「ハイビスカスになるつもりでいたの」の2曲が非常に良くて、国岡さんのヴォーカルでカバーしてもらえないだろうかなどと思う。

今日は色々と思うことがあって、プールで泳いだ後、ICEの曲とこの曲をループで聴きながら、公園をぶらぶらしていた。繰り返し晴れ間がのぞく、心地よい午後のひとときだった。

人は皆、ありふれた日々に答えを探す
ありふれた日々こそが 綺麗な歌に変わる
綺麗な歌を歌おう
(ICE,「ビューティフル・ソング」,「Speak Low」M-8)

新名神疾走2008年04月27日 00時34分33秒

先日草津~亀山間が先行開通した「新名神高速」を走ってみようと言うことで、友人達と三重県の南のほう(尾鷲周辺)まで行ってきました。この新名神、さすがにものすごい高規格の道路で、従来の感覚で走っているとあっというまに時速1●0キロなどと言う、あり得ない巡航速度に達して平気で走れてしまいます。(もちろん、遵法速度で走りましょう)
とにかく、京都から伊勢方面が驚くほど近くなった印象です。

遭遇、「オートスナック」2008年04月27日 20時44分18秒

尾鷲からの帰り道、どうも国道42号線が退屈で、危うく居眠りしそうな状態で必死で車を走らせる中、ふと目に飛び込んできたのが「自販」と書かれた大きな看板。これはもしや、とハンドルを切って乗り入れたその場所には、前面に自動販売機が並んだ小さな建物が。恐る恐る戸を開けて中に入ると、小さなテーブルと、カップラーメンなどの自動販売機が数台並んでいて、残念ながらラーメンやハンバーガーの自販機は無かったものの、これが自販機サイトで人気の「オートスナック」というやつなのであった。しかし、このわびしさはどうだろう。昔は、田舎の国道沿いにはこういうのが結構あったように思うが、コンビニの普及で今や絶滅寸前で、もう一度見てみたいと思っていただけに、ちょっとした収穫であった。

帰ってきて調べたら、この自販機コーナー、以前は「オートスナック滝原」という名前で、カレーやハンバーガーなどの自販機が十数台並ぶ、自販機マニア界では有名なスポットだったらしい。それがここまで縮小されたわけだが、しかしいつまで存続するだろうか。

他の客が現れるような気配もないまま、記念にお菓子だけ買って退散した。

DP1にワイコンを2008年04月28日 22時56分06秒

(写真はクリックで拡大)

DP1にも、GRdigitalのような小型軽量のワイコンがあるといいのにな、と思いながら、手持ちのレイノックス製ワイコンをステップアップリングを介してつけてみたりしたのだが、画角はむやみに広いが周辺の流れがとんでもなく、使いものにならなかった。

ところが調べてみたら、リコーGX100用の専用ワイコンDW-6が、周辺がわずかに流れるだけで使えるらしいということが分かり、さっそく買ってきた。DP1のアダプターにつけるには、46mmから43mmに変更する特殊なステップダウンリングがいるのだが、幸い京都では青木カメラというお店でこれが手に入るのである。で、試しに写してみると、これが問題なく使えるレベルである。上の写真はそのサンプルだが、周辺流れはあるものの歪曲は少なく、この写りで換算22mm相当になるのならかなり有用だと思う。

ATC@大阪南港2008年04月29日 21時50分46秒



今日は、ふらっと大阪南港のATCに行ってきました。ここの海側はちょっとしたリゾートっぽい風景になっていていい感じなのですが、今日はさすがにゴールデンウィーク期間中と言うことで人も多く、ダンスイベントが開催されていたりしてあんまり落ち着きませんでした。でも天気のおかげで、風景はまさにリゾートな感じ。ベンチに座って、いつもの大滝詠一をぼーっと聞きながら時間を過ごしました。
写真はDP1+ワイコンDW-6で。