追悼-PEOPLE, RIDE ON2008年04月19日 00時09分05秒

ICEの宮内和之氏は、5年間に渡って闘病を続けてきたのだという。2年前、3年ぶりのアルバムとなる「RIGHT NOW!」が出たときは、活動の再開を非常に喜んだし、去年「Speak Low」が出たときも、着実に活動していると安心したものだったが、それらは実はかなりな苦労のうえに出来上がったものだったのだろうか。

間違いなく、4か月前にこの訃報を聞いたファンのほぼ全員が、「PEOLE,RIDE ON」を思い出したはずである。まるで自身の未来を予言しているような歌詞ではないか。この曲が発表されたのは10年前、その時点では知る由もなかった未来のはずなのだが。僕もまたこの曲を聞き返し、涙を抑えられなかった。

「ICEの新曲はもう聴けない」などと言ってしまったが、まだ終わってはいない。ボーカルの国岡さんも、ICE BANDもまだ残されている。今後の活動に期待したい。

ニュースで知った事だけど
あのロックンロールスターはもういない
車のシートに横になり
涙を流した
夢は消え歌は残る
(ICE,「PEOPLE,RIDE ON」,「MIDNIGHT SKYWAY」M-10)

Baby Baby2008年04月19日 19時20分17秒

宮内氏が他のアーティストに提供した曲で、僕の知らないものがいくつかあるので、探してみた。清水あゆみという人に、10数曲を書いているようで、幸いなことにiTSで全て試聴できるので聴いてみたのだが、国岡さんもICE BANDも参加しているらしく、まさにICEの音。96、7年頃の曲なので、ちょうど「We are in the mood」「Soul Dimension」辺りの時期になる。特に「BABY BABY」「ハイビスカスになるつもりでいたの」の2曲が非常に良くて、国岡さんのヴォーカルでカバーしてもらえないだろうかなどと思う。

今日は色々と思うことがあって、プールで泳いだ後、ICEの曲とこの曲をループで聴きながら、公園をぶらぶらしていた。繰り返し晴れ間がのぞく、心地よい午後のひとときだった。

人は皆、ありふれた日々に答えを探す
ありふれた日々こそが 綺麗な歌に変わる
綺麗な歌を歌おう
(ICE,「ビューティフル・ソング」,「Speak Low」M-8)