手打ちの宴2008年03月17日 23時19分42秒

昨日の夜は、某うらみちあんない管理人邸で、手打ちうどん&そばパーティーという変わった催しがあった。単にうどんとそばを食べるというのではない。手打ちと言う以上、その場で麺を打つわけで、実際に打つのは主催者である某管理人。やり方は、「手打ちセット」(1万数千円)に付属のDVDを見ただけで、全くの我流だという。

どうせ、うどんとは名ばかりの、小麦粉の塊みたいなのができるかと思えば、とんでもない。これがちゃんとした手打ちうどん&そばで、しっかりとコシもあり、大変においしかったので、参加者5人とも驚愕したのだった。店で食べればそれなりの値段を取るはず。うらみちのブログにも色々書いてはりますが、あれ本当ですよ。