シカ保護条例2007年07月04日 21時33分37秒

奈良の大学生たちが、奈良公園のシカを保護する条例を作る運動を行っているそうだ。かわいそうに、鹿せんべい(これはシカ向けに最適化された製法で作られている)以外のお菓子を食べたりして、体調を崩すシカがいるらしく、えさやりを禁止しようというものらしい。奈良公園のシカは大変に可愛くて、年に何度か必ず見に行くのであるが、これは賛成である。もっとも、彼らは自らこちらの持っている紙片などに食いついてくる(博物館の入場券とか、大好きですな)ので、ご注意を。

ところで、奈良公園のシカと言えば国の天然記念物なんだから、何かの保護はかかってるのだろうと思って調べていて、驚いた。天然記念物は文化財保護法に規定されてるんですな。知らなかった。ちなみに、採集など現状の変更は禁止されているそうなので、シカをトラックに乗せて家に持ち帰ったりしてはいけませんよ。

コメント

_ coco ― 2007年07月05日 23時52分57秒

シカ、すごいですよね。
学生時代に行った時、鹿せんべいをあげようと束から一枚抜き出したら
残りの束の方にいっせいにシカ達が群がってきて襲われた…(TдT)
ちょっとオソロシかった。(笑)

「えさやり禁止」って鹿せんべいもアウトなんですか?

_ NZ ― 2007年07月06日 00時05分36秒

いや、鹿せんべいはシカのために作られた健康食品(?)なので、当然
OKです。 しかし条例に適用除外条項書くとき、「鹿せんべい」をどう定義
して条文に落とすのか、気になる・・。「鹿の健康を害さない原料等で製造
されたと市長が認める円盤状菓子類等(以下、「認定鹿せんべい等」と呼
ぶ)」なんて感じか。
昔広島の宮島に行ったときの「シカのえさ」が思い切り普通のスナックだっ
たのだけど、あれはシカの体に悪くないのか、気になった想い出が。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック