空白の線路2007年05月27日 21時55分08秒

鉄道を失った町について書く参考にしようと、兵庫県の高砂に行って来ました。国鉄高砂線が廃止された跡が、市街地の真ん中に空白となって(公園や、遊歩道)そのまま残っているという町で、訪れるのは廃線跡歩きをしていた頃以来、十五年ぶり。

当時と、全くと言っていいほど変わっていない印象で、かつての「駅前」商店街の古び方まで、当時と同じように思えました。あの時は、「これからこの商店街はどうなるんだろう」と思ったものですが、案外したたかで良かった。まあ、実は高砂には準大手私鉄の山陽電鉄も通っていて、大阪梅田まで直通の特急が走ってたりするので、そんなに深刻でもないのでしょう。各地には深刻な町も沢山あるわけですが・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック