エルミタージュ展2007年04月17日 20時03分39秒

行き詰まり気味の時には時々美術館へ行くのですが、午後から仕事の日程に空きが出たので休暇を取り、前から行こうと思っていたエルミタージュ美術館展(京都市美術館)に行ってきました。平日なので、混み具合はまだましでした。

全般に地味というか、渋い絵が多いように思えて、なるほどこれがロシアの コレクションかなどと肯いたのでしたが、そういう理解で良いのだろうか。違うのかも知れない。ここのところ、美術史入門なんかを読んでいたので、僅かに基礎知識が出来てきたので、面白かったです。

写真は京都市美術館。Wikipediaによると昭和初期に開館した、日本で二番目の公立美術館だそうです。デジカメなぞ持っていなかったので、滅多に使わない携帯で撮影して、補正をかけましたが、写りは8年前に初めて買ったデジカメに良く似てる(それより少し悪い)。そう言えば、画素数(200万画素)もメーカー(東芝)も同じなのでした。