消えゆく鉄道2007年03月10日 21時29分04秒

今年の春は「18きっぷ」が安く買えると言うことで、まずどこへ行こうかと考えたのだが、前から地図で見ていて行ってみたかった兵庫県の三木市に出かけることにした。距離も手頃である。

JRから、第3セクターの三木鉄道というのに乗り継いだのだが、なぜか鉄道マニアらしい人が何人もいて、写真を撮っている。もしかしたらと調べたら、つい10日ほど前に、市議会で廃止が決まったのだという。確かに距離も非常に短くて、存続の厳しそうな路線であった。三木市には私鉄の神戸電鉄も通っていて、神戸まで直通なので、これでは勝負にならないのだろう。

三木は、町家も所々に残り、なかなかに味わいのある町だった。帰りは神戸電鉄に乗ろうかとも思っていたのだが、やはり三木鉄道で帰ってきた。もう、乗ることもないのだろうから。