湖西の鉄路2006年09月02日 20時49分17秒

大津市歴史博物館で開催中の、「ありし日の江若鉄道」展を見てきました。江若鉄道は、滋賀県の大津と今津を結んでいた、規模の大きなローカル私鉄で、同じ区間に国鉄湖西線が開通したことによって廃線になったのでした。昔、廃線跡を歩いたことがあって、興味がありました。

さて、展示はなかなかの盛況でした。地元の人が多くて、「これに乗って学校に通ってたんや」などと想い出話をしたり、ギャル風の女の子が「うちの横に駅があったの!」と素直に驚いているところを見るのはちょっと面白かったです。

写真は、浜大津付近の「大津絵橋」に転用された廃線跡。橋を支える橋台が当時のものです。橋の前後の区間も遊歩道になって残っていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック