大阪ランドマーク22006年03月13日 21時55分18秒

梅林を見たついでと言う感じで、大阪城の天守閣に登ってきました。通天閣と並んで、大阪の伝統的なランドマークなわけですが、記憶にある限りこちらも初めてでした。数年前に改装が行われたので、中はかなりきれいな博物館になってました。

写真は、天守閣から見た大阪ビジネスパーク(OBP)の超高層ビル群。梅田が高層ビルだらけになった今ではあまりインパクトがなくなりましたが、日本有数の超高層ビル群です。ツイン21(真ん中辺りのツインビル)には昔500円で上がれる展望台があって、そこでよく本を読んだり、文章を書いたりしてました。夕暮れにかけての景色が見事でしたが、まだデジカメがなかったので、写真が残っていないのが残念です。