ランドマーク2006年03月09日 21時36分01秒

大阪にルーツがある人間なので、やはりこの町には親しみがある。買い物やなにかで出かけることも多いのだが、しかし大阪のシンボルとも言える通天閣には、産まれてこのかた一度も行ったことがなかった。地元の有名観光スポットには逆に行く機会がない、と言うのに近い感覚かなと思う。

ふと思い立って、初めてこの塔に登ったのは、去年の暮れのことだった。驚いたことに大人気で、エレベーター待ちの列ができていた。三十分近く並んだのではないか。愛知万博を思い出した。キタの高層ビル群の眺めは見慣れていたが、ミナミの眺めは初めてで、なかなか新鮮だった。一度は行っておいて、損はないと思う。(京都タワーも、もう十年くらい行ってないな・・)

実は通天閣と東京タワー、名古屋テレビ塔、さっぽろテレビ塔は同じ設計者(内藤多仲)によるものなのだが、これほどたくさんの大都市を代表するランドマークを一人で建てた人は他にいないだろう。しかし、通天閣だけは他と違う個性があるような気がする。やっぱり、大阪だからか。

(GRdigitalで撮影)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック