「ばんから横丁」再訪2006年02月12日 20時23分58秒

僕はレトロ系の再現町並みが好きで、テーマパーク・博物館問わずに、あちこち見に行っている。「ヌーベルまちなみ街道」なんていうページまで作ってしまったくらいだ。中でも特に好きなのが、大阪ミナミの「道頓堀極楽商店街」というテーマパークで、ここは完成度・規模ともにすごいと思っている。さすがに、人気も上々だ。

さて、ここの次に好きなのが、滋賀県草津市にある「ばんから横丁」。テーマパークでも何でもなく、駅前のビルの地下に何となくあるという、驚いたレトロ町並みなのだが、他では見られぬその地味さとは対照的に、完成度はすごく高い。「道頓堀」とは対照的に人がほとんどおらず、あまりのリアルさで怖くなるほどなのもいい。レトロ好きの方にはおすすめである。

というわけで、今日はこの「ばんから横丁」の写真を撮り直してきました。「ヌーベルまちなみ街道」にて、ご覧下さい。
(写真はGRdigitalで)