誤解2005年10月29日 10時44分32秒

今週末も雨。どういうことでしょうか。気象庁も、まじめに天気のコントロールをやって欲しい物です(違う)。

さて、そんな天候のせいもあって、EC-02ブログのはずがGRdigitalブログみたいになってしまってますが、実はある誤解をしていたことが分かりました。手ぶればかりと書いたのですが、実はこのカメラ、小さい割には案外手ぶれしにくいようなのです。グリップなどの造りがしっかりしていて、ちゃんと持てば1/8秒くらいでも全然大丈夫です。

じゃあなぜ、そんな誤解をしてしまったのか。実は、数回に一回の割合で、オートフォーカスが合っていなかったようなのです。初めて昼間撮ってみて、そのことに気付きました。そんなことが起きてるとは思っても見なかったので、手ぶれだと思いこんだわけなのです。

そう言うわけで、初期不良交換となりました。ちなみに、メーカーの対応は非常に良いです。デジタル製品の場合初期不良は付き物で、僕も何度も経験してるけど、その後のフォローって大事ですね。
(一之船入町。GRdigitalで)

摩天楼の地方都市2005年10月29日 19時27分48秒

JR大阪駅周辺を梅田といい、100~190m級の超高層ビルがいくつも建ち並ぶ、日本の地方都市では最大規模の都心部を形成しています。
この梅田の再開発を牽引してきたのが、少し前なら阪急電鉄(茶屋町地区)、最近では阪神電鉄(西梅田地区)です。買収騒ぎも、この西梅田地区の膨大な資産を狙ったものだとも言われているようです。

そして西梅田再開発がほぼ完了した今、梅田の再開発は次の段階に入りつつあります。大阪駅北側の駅ビル建て替え(これで大阪駅は、南北両側を超高層駅ビルにはさまれることになります)、そしてそのビルへの三越入居が予定されているのです。

結局、阪急梅田本店建て替えは、このような動きへの阪急としての対抗策なわけです。仕方がないということは分かるし、高層建築好きとしては、新しいビルが建つのは楽しみでもあります。ただ、あのコンコースの空間はあまりに惜しい、残すべきだ、というのが僕のスタンスとなっています。だって、建て替え作業のために「一時的に必要になる場所」だから壊すなんて、あんまりじゃないですか。

あと、難波地区にも頑張って欲しいですね。梅田ばっかり発展するのは面白くないです。ということで、パークス2に期待。がんばれ、南海。近鉄も。
(写真は、西梅田・ハービス方面)

http://d.hatena.ne.jp/nakamu1973/20051029/1130567522