その決定は、自由か2005年10月28日 21時52分19秒

キリンジの曲を聴いていると、色々考えてしまう。それがいいんだけど。

学生時代、「危険行為を行おうとする自己決定は、自由であるべきか」という命題に対し、迷わず然りと答えたことがある。子供は別として、自ら選び取った危険・不幸は本人の責任であり、止める必要などないというのである。
でも、やっぱりそうは行きません。もちろん、関わりのない人がどこかで墜ちていくことについてはどうにもならないわけだけど、それが自分にとっていくらかでも大切な人であれば、そんな風に割り切れるものでは無いわけです。
ですが、自ら不幸を選ぶ人というのは、助けさせてさえくれないことも多いのですね。そしてその人は一人で、不幸の深海へと去っていくのでした。
他人を救うことは難しい、救われることも。

たとえ鬱が夜更けに目覚めて 獣のように襲いかかろうとも
祈りをカラスが引き裂いて 流れ弾の雨が降り注ごうとも
この街の空の下 あなたがいるかぎり僕は逃げない (Drifter,「Fine」M-10)

(GRdigitalにて,at三条通り)