いつも、一人で2005年10月12日 21時59分47秒

あれはソニーが、ミニディスクレコーダーの二号機となるMZ-R2を発売した年の、秋になる。1994年だろう。当時まだ高かったその機械をローンで買った僕が、たまたま有線で初めて聴いたのが、ICEの「Moon Child」だった。これが当時、「渋谷系」と呼ばれていた音楽との出会いとなった。

今考えると、当時のMDは音が硬くて、決して良い音では無かったのかも知れない。しかし新しいメディアに新しい音楽は良く似合っていて、僕はそれからこのMDで、ICEやPizzicato Fiveの曲ばかり集中して聴くことになった。「ICE3」「Wake up everybody」「Bossa Nova 2001」など、何度も繰り返し聴いた。当時はまだ、電車の中でMDを交換したりすると、珍しがられたものである。ディスクは一枚1500円もした。

一人で町を歩くのに、似合う音楽だったような気もする。実際、その頃から僕は、一人で行動することに慣れはじめていたのだった。今でもそれらの音楽は良く聴くのだが、そんな時はやはり一人なのである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック