道の果て、または種明かし2005年09月12日 22時33分01秒

タイトルに使っている写真なのですが、実は琵琶湖の北に位置する 近江塩津の風景です。このひたすらまっすぐな道の突き当たりに、 琵琶湖の北端があるのです。

EC-02 ファースト・インプレッション2005年09月14日 22時37分13秒

 さて、EC-02は来たのですが、一緒に注文しておいたはずの予備バッテリーがありません。何でも、生産量が少なくて、入荷が少し先になるのだとか。とりあえず、近くに用事があったので、さっそく乗ってみることにします。予備が無くても、片道10キロは大丈夫なので問題ありません。
 走らせてみると、これは確かに新しい感覚。エンジンブレーキが全くないので、加速の時だけスロットルを開いて(って、何を開くことになるんだろう、このバイクの場合は)あとは惰性で走るという感じです。だから、とても静かな走行になるのです。発進の瞬間はいまいちですが、そのあとの加速はけっして悪くはありません。
 面白いので、用事が済んでも走り回り、19キロ走った時点でバッテリー残量40%。燃費(って、何を燃やすんだろう。しつこいけど)の悪いはずのパワーモードでこれなら、なかなかの数字なのでした。
 しかし、走ってるとあちこちで注目されます。古いヘルメットを被ってるのが恥ずかしいので、だからちょっとましなジェットヘルに買い換えてしまいました。

万国を博覧する(3)2005年09月18日 22時35分44秒

 スリランカ館でのこと。
 館内にあるレストランのカレーが美味しそうだったので、ここで夕食にすることにしたのですが、接客ぶりが実に愉快。
 カフェテリア形式なのですが、男の店員さんがみんな非常にハイテンションで、僕の前に並んでいた女の子(かわいい)に全員で話しかけるなど、大変な盛り上がりぶり。しかも売り込みが激しくて、僕のトレイに勝手におすすめ料理を載せようとするので困りました。
 これに対して、女性の店員さんは一見不愛想なのですが、ちゃんと我々の席を確保してくれて、トレイを代わりに運んでくれるなど、きちんとした仕事ぶりでした。僕が座っている後ろ通り抜けようとしていたウェイトレスさんがいたので、椅子を引いてあげようとしたら、僕の肩を押さえて、「ダイジョウブ」とあわてたように繰り返します。実は親切なんだなあ、なかなかかわいらしいじゃないか、なんてことを言いながら食したベジタリアンカレーは、なるほどおいしかったです。
 しかし、驚いたのが食事が終わった直後。ウェイトレスさんがテーブルのトレイを片づけてくれたのはいいのですが、まだ我々が座っているのに、もう次のお客さんのトレイをテーブルの上に並べ始めるではないですか。これでは、席を立つしかありません。あまりの強引さに我々が思わず笑い声を上げると、ウェイトレスさんも「ゴメンね」と大声で笑うのでした。次のお客さん(日本人です)が実に気まずそうなのも、愉快でした。
(写真は、イラン及びカタール館)

月へ飛ぶ思い2005年09月18日 23時24分37秒

カメラを手持ちで撮ったのですが、なかなかきれいに写るものです。
そう言えば、去年の今頃もこの同じ月を、いろんなことを思いながら見上げて いたことを思い出しました。今は、明鏡止水の境地です。月もきれいに映ることでしょう。(懐かしいですね、宇野総理)

京都に最適の乗り物2005年09月19日 23時11分07秒

 このバイク、なにせスピードがあまり出ません。
 パワーモードでも45km/hが上限で、これでは広い幹線道路を走るには少々怖いので、自然と裏道のようなところを選んで走るようになります。
 ところが、これが案外面白くて、特に京都だとそう言う道は昔の街道だったりするので、なかなか雰囲気が良いのです。いままで気づかなかったような町並みを見つけたり。音も静かなので、狭い小路なんかを走っても、気が引けないと言うのも大変よろしいです。元々京都は渋滞もひどくて、小型バイクが最適の町なんですけどね。
 写真は岡崎の府立図書館前にて。向かいの京都市美術館ではルーブル展を開催中で、かなりの賑わいでした。

一眼じゃ、ちょっと2005年09月19日 23時31分23秒

 EC-02で出かけるときには、デジタル一眼ではちょっと大きすぎて邪魔なので、サブ機を持っていくことにしています。
 今は、ニコンの5700という機種を使っていて、写りには十分満足なのですが(万博写真も全てこれで撮ったものです)できればもっと小さくて、動作が早い機種がないものかと思っています。
 来月出る、こんなのなんか、なかなか良さそうだなと思うのですがどうでしょうか。昔のカメラっぽいデザインも、悪くないですね。ちょっと、値段が高いらしいですけども。

続・阪急梅田コンコース2005年09月22日 22時23分42秒

トラックバックをしていただいて分かったのですが、やはり、僕と同じような思いの方は多いようで、阪急梅田駅コンコースを残そうという動きがあるみたいです。(「署名的コメント&TB集」参照)
そりゃそうだよね、あれを壊すのはあまりにもったいないよ。ということで、僕も異議なし、賛成に一票を投じることにします。

来るべき旅立ちを前に2005年09月22日 22時50分26秒

明日から、旅行に行ってきます。旅先から更新、というのをやってみたい気もするのですが、果たしてネットに接続できるでしょうか。かさばるので迷ったのですが、カメラは結局デジタル一眼を持っていくことにしました。
(写真はイメージであって、出かける先とは全然関係ないのです)

Pool Side Music2005年09月24日 21時39分59秒

今さっき撮ったプールサイドの写真を、アップしてみます。と、簡単に言ってますが、モバイルでやってるので、ここまでたどり着くのに随分苦労しました・・

目の前にある、写らないもの2005年09月24日 22時07分58秒

宇宙へのゲートのすぐそばだけに、目の前の星がすごくて、流れ星もいくつか見えましたが、これは写真に写らないようです。今、記憶にやきつけて帰ります。