雨の京都で、紅葉を/アナログ版2005年12月08日 20時44分08秒

オート110で撮った写真が上がってきたので、今日さっそく取りに行ってきました。110フィルムで、しかも極小のパンケーキレンズと言うことで、昔のポケットカメラの写りを想像してたのですが、案外なかなかしっかり写っていました。特に遠景は、シャープです。

掲載したのは、その一枚なのですが、もちろんフィルムスキャナーなど持っていないので(持っていても、110フィルムの取り込みは難しそうだけど)、普通のフラットベットスキャナーで取り込んだものです。キャノンのスキャナーであるせいか、色調にきれいに補正がかかってしまい、緑がまったくの緑色になってしまってますけども。実際はもうちょっと、枯れた感じに写ってます。

それにしても、現像されて取りに行くときのわくわく感を、本当に久しぶりに味わいました。撮った時点とは時間差があるというのも、いいものですね。

初めての、銀塩一眼レフ2005年12月03日 21時35分42秒

~あらすじ~ GRDigitalなんてのを買ってしまったおかげで、銀塩のコンパクトカメラに少し興味を持ち始めたNZ氏。しかし現像とか面倒だし、まあ買わないよねと思っていたある日、ふと入った中古カメラ屋で、子供の頃憧れたカメラと再会する。

というわけで、銀塩フィルムの一眼レフを、初めて買いました。コンパクトじゃねーだろと関東ツッコミを入れる前に、上の写真をご覧下さい。真ん中のが、今日買ったペンタックス・オート110。後ろのD70はおろか、GRDと比べても小さい位なのが分かりますね。

手前に写ってますが、110フィルムという、かつてはポケットカメラなんかに当たり前に使われていたフィルム(今でも、おもちゃカメラで見かけますね)を使います。小さいけど、ほんとに一眼レフで、レンズも交換できます。面白いですね。小学生の頃すごく欲しくて、ショーウインドーの中のこのカメラを、何度も見に行ったのを思い出します。中古で9,800円だったので迷わず買いました。大人買い。

関係ないですが、GR BLOGが延長になったそうで、記念にトラックバック。見に来て下さった方、ごめんなさい。一応、GRも写ってますので許して下さい。