あっという間に年末年始も去り2023年01月10日 20時56分47秒


(大和八木駅前)


(橿原近鉄百貨店)

(八木の町並み)


(笠荒神と閼伽井不動尊)

(小夫の天神社)

つい先日クリスマスの風景を見に出かけていたかと思ったら、あっというまに年末年始も終わって1月も10日。
狐につままれた気分と言っても良いでしょう。

年末には、奈良市に次いで奈良県第2の都会とも呼ばれる、橿原市の大和八木駅前を歩き、最近改装された近鉄百貨店の橿原店(ジュンク堂書店が従来の3倍に拡張された)を見たりしました。

八木には古い町並みも残ってるのですが、こちらも数年ぶりに歩きました。
元は旅館だった建物が交流館となっているのですが、いつも年末に行くせいでいつも閉館で、まだ中を見たことがないのが残念です。
(違う時期に行け)

初詣は、桜井市の山中にある笠荒神(日本最大荒神らしくて、参道などにかなり趣があった)と天神社(元伊勢の伝承があるということで、何かただならぬ神々しさがあった)に行ってきました。

笠荒神の近くには人気の蕎麦屋さんがあるのですが、人気過ぎて行列がすごいことになっていて、お昼を食べられなかったのは残念でした。

天神社は、火が焚かれていたのに本当に誰一人いなかったのですが、その代わりに恐ろしくフレンドリーな猫が現れて、足元に頭突きせんばかりの勢いでにゃあにゃあ甘えてくれたので、これはご利益がありそうでした。

(近所の飼い猫っぽかった)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック