神戸の楽園(1)ポートアイランドの南国2021年12月04日 20時34分35秒





昨日は、有り余る有給の消化も兼ねて(年度末までに使い切るのは難しそう)休みにして、前から行きたかった「神戸どうぶつ王国」へと出かけて来ました。いつまた、京都から出られなくなるかも分からないので。
狙い通り、平日なのでかなり空いていて、遠足か何かの子供が大はしゃぎしている以外は静かなものでした。おかげで、見たかった動物たち(主に猫)をゆっくり見ることができました。

到着してまずは早めのお昼にしたのですが、もうこの温室が南国のリゾートみたいな雰囲気で当然暖かく、動物を見る前から嬉しくて仕方ありませんでした。これは、冬の休日を過ごすには最高の場所です。

「ツシマヤマネコ米」を使ったランチを食べましたが、これは対馬のヤマネコ生息地の近くで作られたお米で、農薬なども配慮されているということで、猫の環境にとっても田んぼは大事ということでした。
僕も対馬の北端までヤマネコセンター(当時は「つつじ」)を見に行ったくらいにはヤマネコ好きなので、ちょっとでも貢献になるならとこれも嬉しかったです。
(お米自体も売ってたので、ちょこっとだけ買ってきました)

(レッサーパンダ)

(ヤブイヌ)

(ペリカン)

(シープドッグのショー)

お目当ては猫でしたが、もちろん他にもたくさんの動物がいて、みんな愛嬌を振りまいてくれてかわいく、ペリカンやお利口なワンちゃんによるショーなどもあり、とにかく盛りだくさんで全然飽きませんでした。
結局閉園の16時まで、5時間近く過ごしてしまいました。

あれ? 猫の写真は?
もちろん、掲載します。明日の後編で。