あまりに久々の大都会2021年10月17日 17時07分50秒





昨日はついに、大阪梅田へと出かけて来ました。
7月に舞子に行ったとき、乗り換えで立ち寄ったことはありましたが、まともに歩くのは1年8か月ぶりです。
実際の所、京都から出なくてもほとんどのことは事足りると分かってしまったわけですが、やはり大都会を歩く楽しみというのはまた別物です。

特別に行きたい先があったわけではなかったのですが、ちょうど先週に阪神デパート建て替えの二期部分がオープンしたと言うことで、そちらを主に見てきました。
一期部分同様、ナチュラル系というのか、落ち着く感じの店内は阪神というイメージとはちょっと違いますが、なかなか心地いい空間にはなっていました。
驚いたのは、すごい高層ビル化されていたことで、梅田の超高層ビル群は一体どこまで増殖するのでしょうか。

大阪に行くとほぼ立ち寄る、八百富と大林のカメラ店にも行ってきましたが、ニコンFマウントレンズの中古が大量に増えていて、やはりZマウントへの移行が進んでいるようです。
こちらはまだFマウントを使い続けるつもりなので、以前なら手の出なかったレンズが安く買えるようになってきたのが楽しみです。重箱の隅のような、Zマウント機との解像度の差とかはまあどうでもよろしいので。