町並み写真館「四間道」2020年10月11日 20時02分45秒



まちなみ街道の町並み写真館に、名古屋の「四間道」を掲載しました。
5/31の「用瀬」以来、非常に久々の更新となります。今年はサイト開設以来最低の取材ペースで、ストックがほとんど増えなかったわけですが、先月取材したばかりの場所をいきなり使うことにしました。




リニア・鉄道館の後、車窓から海を眺めたりしながら名古屋駅まで戻ったのですが、そこからの予定がなく、せっかく天気もまずまずなので、まだ行ったことがなかった四間道の町並みへと向かったのでした。
何せ、名古屋駅から数百メートルという近さ。町並みのすぐそばには、非常に味わいのある古びたアーケード商店街(地元では有名だそうです)などもあったのですが、帰り道のそこを通り抜けるともう名駅の超高層ビル群が見えてきました。

今回の旅行は、とりあえず明治村に行って、名古屋で一泊して帰る、リハビリ遠出程度のつもりだったのですが、一箇所だけながらこうして町並みの取材もできて、なかなか有意義なものになりました。

まだ、本格的な遠出の再始動には至っていませんが、可能なら年内にもう一か所くらいは出かけたいなと思います。
例年なら、クリスマスの街を見に行くパターンなのですが、イルミネーションが実施されるかどうか……。