湖(うみ)を見に行く2020年08月22日 21時40分09秒







せっかくの夏で、やはり海を見たいと思うけど、府内限定となると丹後まで行くしかなく、なかなか一人でちょっと行こうかという状況でもない(旅行メンバーには、デイキャンプ程度でもまだ時期尚早と否決された)。
次善の策で、ならば琵琶湖でもと思っていたら、ちょうど京都府の特別警戒態勢が解除になったので、よし今だと思って、浜大津まで出かけてきた。下手な京都市内よりも、むしろ近い。

運航休止中の、ミシガンを初めとする周遊船が、並んで停泊している大津港の様子は淋し気ではあったが、しかし琵琶湖はほぼ海である。水辺は京都市内よりは涼しいし、結構長い時間湖岸で過ごして、もう今年はこれでいいのだと納得して帰ってきた。

いつも立ち寄る、アーカスの中の「湖(うみ)の駅」で、せめてちょっとでも買い物をしようと、近江牛カレーというのを買って帰ってきたが、これはかなりおいしかった。
残念ながら、その後すぐに特別警戒に戻ってしまったので、次に逢坂の関を越えるのはまた先の話となるだろう。