夕涼み20202020年08月11日 20時56分09秒







三連休だったが、特に予定もなく、土・日は髪のトリミングと、いつものプール。
昨日も良い天気で(最高気温37度)、どこか涼し気な水辺にでも行きたいと思ったが、市内にそんなものはない。毎日プールばかりも飽きる。
滋賀に行けるなら、去年も行った琵琶湖のビーチという手もあるが、これもダメ。

しかし確実に涼しいだろう、と思える場所が一箇所あって、それは上賀茂神社の境内、御手洗川の岸辺。去年の多度大社も境内を水が流れていて、非常に涼しかったことを思い出しつつ、夕方から足を運んでみた。

最初はバスに乗ろうかと思ったが、賀茂川沿いも多少涼しいかもと思って、北山の駅から歩いて行った。
日陰で、風が吹くと確かに涼しかったが、歩いている間はあんまり日陰など無い。炎天下でボロボロにやられながら、ようやく神社に着いた。

幸い、御手洗川沿いはやはり涼しかった。場所によっては、家族連れが密集して海水浴場代わりになっていたが、少し離れれば誰もいない。
結構長い時間、ずっと涼んでいたと思う。

帰りこそバスに乗ろうと思ったが、バス停が移転したのかなんだか、どこにもない。
探して歩いているうちに、実は賀茂川べりがすっかり涼しくなっていることに気付いた。散歩中の犬を眺めたりしつつ、あちこちのベンチで夕涼みをして、ゆっくり歩いて北大路まで帰った。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック