降り立った駅で2019年11月24日 20時34分29秒



(東門院)

(守山宿)


(守山駅前・守山銀座)

(平和堂守山店)

だいぶ調子も戻ってきた週末、昨日は山科にできた巨大無印にようやく行こうと思って京都駅から新快速に乗ったのだが、せっかく乗ったのに一駅で降りてしまうのが惜しくなり、そのまま滋賀へ。
そう言えば、守山では降りたことがないなと思って、気まぐれで守山駅で降りてみた。

驚いたのが、駅前の都会なことで、これで人口8万? 大和郡山とほぼ同じなの? とか思いながら、とりあえず守山宿のほうまでメインストリートを歩く。
宿場の跡はそれほど残っていない、とは聞いていたが、まずまず雰囲気はあって、何よりも東門院というお寺の紅葉が見事。今年は紅葉などろくに見ていなかったから、これは嬉しかった。

結局カフェで文章を書いたり、陽が暮れるまで守山駅前にいて、ちょっと早いクリスマスのイルミネーションを見てから帰ってきた。昭和そのままの平和堂守山店も味わいがあり、夏ごろ以来の多面的な街歩きを楽しむことができた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック