樟葉台場に立った2019年10月06日 21時08分00秒






昨日、今日と天気は良かったけれど、相変わらず遠くへ出かけたりはせず。京阪電車に乗って、ごく近場を少し散歩。

昨日の夕方には、樟葉台場跡を見てきました。
京阪の樟葉駅と橋本駅の間に、ずっと田んぼが残っていて、ここが割と好きだったのですが、ある日ついに造成が始まってがっかりしていたら整備されたのは公園で、ここが実は樟葉台場跡(国史跡)だったということを知ったのでした。

函館の五稜郭などと同様に、幕末に外国の攻撃に備えて作られた稜保式の要塞で、鳥羽・伏見の戦いの頃に少し使われたようですが、明治末頃にはもう姿を消していたようです。
何となく、稜保式だったのが分かるような復元をされてはいるようでしたが(googleマップで航空写真を見るとよくわかる)、要するにはただっぴろい広場という感じで、ちょっと暑いくらいの秋空の下をうろうろするのは気持ちよかったです。

すぐそばの京阪本線をひっきりなしに電車が走っていて、それを眺めるのも少し楽しかった。M6の望遠で、ちょっと鉄道写真風に撮ってみたりもしました。